FC2ブログ

SORA*RIKU Brothers

【趣味と息子たちの成長記録日記】★パン焼き・タティングレース★

思い出鍋 (料理人季蔵捕物控)思い出鍋 (料理人季蔵捕物控)
(2010/12/02)
和田はつ子

商品詳細を見る


本屋をぶらぶらしていて、目にとまったシリーズでした。
最近は、ネットで本を頼んでばかりで、新しいシリーズってなかなか手が出なかったんですよね。

このシリーズも大好きで、一気に大人買いして
電車でコツコツ読みました。
早く続きがでないかな~!!

料理小説的な部分と捕り物的な部分がしっかりあって、
一石二鳥なカンジがしてお得です。
続いているようではあるのですが、一話読み切りになってるので、
読みやすいのもよいところ。

最近は、すっかり時代モノが多くて、江戸時代まるわかり読本的な本を
購入しようか、真剣に悩んでますよ!
スポンサーサイト



IMG_4959_convert_20110228125708.jpg

ひっさし降りに天然酵母を起こしました。。
発酵の見極め具合のカンがすっかり鈍ってしまっています。
そして、ホントは土曜日の夜に焼く予定だったのに、眠気に負けて2次発酵が
冷蔵庫で・・・数時間・・・
全然釜伸びせず・・・(爆)

ワッフルは食事タイプにして、甘さ控えめにしたもんだから
相方も坊ちゃんも食いつきが悪く・・・(涙)
いいんです、ワタシが一人で食べます・・・
来週は甘いの作るモン!!

さてさて、土曜は天気も良かったので公園へ遊びにいきました。
IMG_4947_convert_20110228125833.jpg

歩くの疲れちゃった・・・
と、いったところでしょうか。
最近はすっかりハイハイよりも、よちよちと歩く方が多くなってきました。
(この後、すっかり芝生まみれになって、大変でした)

もう少し暖かくなったら、お弁当持って動物園に行く予定なので
いまから楽しみです。

包丁人侍事件帖4 (学研M文庫)包丁人侍事件帖4 (学研M文庫)
(2010/09/14)
小早川涼

商品詳細を見る


今、時代モノにハマってます。
本を読む時間は、電車での通勤時間帯しかないのだけど。
相方には、家中にあふれかえっている本達をどうにかしろって毎日言われるんだけどっ!!
ワタシに本は欠かせません・・・

これはシリーズ(続きもの)だったんですね。
1話完結型かと思っていたのですが。。
でも。面白いのでま、いっか、といったところ。

料理に携わる小説が好きで、ネットで探して購入したのですが、
このシリーズはどちらかというと探索モノ(?といういい方でよいのかな?)の色合いが
強いと思います。

今、3巻のクライマックスで、これから4巻にとりかかります。
楽しみだ~♪

初めて?に等しい、ケーキです。
坊ちゃまの2歳の誕生日までにはデコレーションケーキが出来るようになりたくて。
今年は色々修行したいと目論見中~(`∇´ゞ
ナッペはムツカシイですやね。
練習あるのみですね、今週末も頑張る予定ですよ。

出来上がって大分すぎたんだけど、記念に。
ぶきっちょなワタシがマフラー以外で初めて作ったモノです。

グルグル編んだだけだけど(^w^)
まだまだ髪の毛の少ない坊ちゃまには必要です。
編み物も興味はあるので、出来るようになりたいっす。



年が明けてもう1月が過ぎてしまいましたね。
年末から家族みんな体調不良で大変でした・・・

ワタクシ(風邪→発熱→咳・・・)やっとよくなりました。
ボクチャン(風邪→水疱瘡!!!→インフルエンザA型!!!!)大分よくなりました。。
相方(ずっと風邪・・・おそらくインフルエンザ病原菌かと!!)少しよくなりました。

それでも今年はみなの調子の合間をぬって、初詣もなんとか行けたし、
健康第一で過ごせるようになりたいです・・・
(もう2月ですが・・・)

年末におこしたレーズン酵母も調子が悪かったせいか、お亡くなりになってしまったし・・・
心新たに、酵母も起こしてパンも焼く生活が送りたいですっ